アニマシオン講座

先日、「読書のためのアニマシオン講座」に参加してきました。

 

さらりと報告しているように見えますが

「アニマシオン」という言葉に触れるのも初めてで

実は、

聞きなれないこの言葉を覚えるのにしばらくかかりました。笑

 

 

アニメーションの語源と聞くと、少しはイメージがつくでしょうか。

 

「アニマシオン」とは魂を吹き込んで動かすような意味と

私は受け取りました。

読書のためのアニマシオンとは、簡単に言ってしまうと、

グループ全員で同じ本を読み、

読み終えた後に話をする、という手法です。

 

本について話をする段階に

アニマドール(ファシリテーター)の"作戦"が使われ、

アニマドールとしての"態度"が必要とされる、

そんな手法です。

 

作戦=質問

態度=受容的・共感的

 

というと、いかにも臨床心理士が好きそうな世界だとお気づきでしょう。笑

 

実際にアニマシオンを体験してみて、

私が面白いと感じたのは

 

積極的に本に関わっているような感覚…

 

も、そうですが、

本についての会話をしている空間の居心地の良さ、でした。

 

 

 

 

グループでの会話って、難しい時がありませんか?

 

 

 

今はあの人が喋ってるから、黙ってなきゃ。

このことは私よりあの人の方が知ってるから、いうことはないな。

こんなことを言ったら嫌がられるかな。

この話をするとあの人はわからないかも。

 

 

アニマシオンで話す内容は、全員で読んだ本の内容ですし、

質問に答える順番は決まっています。

 

話題自体が固定されていることで、逆に自由に話ができる。

話す順番が決まっていることで、安心して話題の中心になれる。

 

 

色々な安心の中で会話ができることが、

私にとっては居心地の良い体験だったように思います。

絵本の世界を愉しみ、会話を楽しむ。

 

 

豊かな時間だったなぁ…

 

 

大人になってから

好きな絵本が増えて行くことも、なんだか幸せなことのように感じました。


講座の報告、参考文献などはこちらから。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    フカサワユウジ (日曜日, 21 5月 2017 18:29)

    本を読むという行為は、好奇心や優しさが伴なわなければ出来ないことだと思っています。
    しかし、その優しさとは決して人間の本能ではない。体験を通して学び育むものだと感じています。
    記事を読みそんなことを思い出しました。僕は間違っているだろうか。